人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苗の水やり

昨夜はかなり冷え込んだみたいで、氷が張ってました。
苗の水やり_c0145453_2248062.jpg

どうもハウスや作業場がある地区は、我が家とは1~2℃ほど違うみたいで、夕べは氷点下だったかも~(@_@)

さてさて、

ハウスの苗は順調に大きくなっているので、毎日の水やりが重要な仕事になってます。
苗の水やり_c0145453_22533193.jpg

用水からポンプで水をくみ上げるワケですが、ゴミがあったりするので、取り除いたり

苗の水やり_c0145453_2313547.jpg

これは水やりではないですが、ハウスの横の窓を開けているところ。
温度管理も重要で。

苗の水やり_c0145453_2332645.jpg

もちろん苗の状態を見るのも大事。

苗の水やり_c0145453_2353258.jpg

「何してるんや?」って思うでしょ。

こうして苗の上を渡って行って
苗の水やり_c0145453_2392359.jpg

散水ノズルの調整をしているのです。
苗を入れた直後の2、3日は、あまり水をやりたくないので、新しく入れた苗の上のノズルだけ栓をします。

栓(と言ってもビニールを詰めるだけだけど)をする前に、まずはノズルの先っちょを取るわけですが・・・
そこには前にやった水が残ってて、ボチョボチョボチョ!!!と落ちてくる!落ちてくる!

苗の水やり_c0145453_23224473.jpg

でも反対側もせなあかん。

苗の水やり_c0145453_23234373.jpg

こっちも先っちょをはずして

苗の水やり_c0145453_23245979.jpg

「うわーー!!最悪や!!!」

苗の水やり_c0145453_23255481.jpg

「びちょびちょになったけど、しゃーないわ。戻ろ!」

苗の水やり_c0145453_23263411.jpg

「かわいい苗のため、俺がびちょびちょになるぐらいはしゃーないな」
by nonkinaokome | 2013-04-22 23:45 | たんぼ