人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンドル作り

9月28日の『いけだエコキャンドル』に向けての準備のお手伝いに行ってきました。
キャンドル作り_c0145453_23503889.jpg

床には油がこぼれるのでビニールと新聞。

町内の老若男女が集まって、キャンドルを作ります。
このキャンドル、1年かけて町内の家庭から出た廃油を集めて作るんですよ~。

キャンドル作り_c0145453_2351056.jpg

カップに芯になる学校給食の牛乳瓶のふたに穴を開けて麻紐を通した物を入れ
(これはふれあいサロンのおばあちゃんたちと、なかよしこども園の子供たちが作ってくれました)

キャンドル作り_c0145453_23511138.jpg

集めて温めた廃油を注いでいきます。

キャンドル作り_c0145453_23515953.jpg

その廃油を外で温めてるのは父さんと若い子たち。

キャンドル作り_c0145453_23513127.jpg

芯が真ん中に立つように、油が固まるまでに固定します。
これがなかなか難しい!思うように真ん中にいかないの~(T_T)

キャンドル作り_c0145453_23514979.jpg

そして、芯の長さを調節してできあがり!

みなさんの協力のおかげで13000個のキャンドルができました。
これがどんな風に灯されるのか?どんな絵が浮かび上がるのか?
楽しみだな~

9月28日です。お近くの方、是非足を運んであの幻想的な夜をお楽しみください。
by nonkinaokome | 2013-07-27 23:49 | 日々の暮らし