人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苗だし

種まきより田植えより、稲刈りより・・・
なにより一番過酷な作業が苗出しです。

苗だし_c0145453_7472560.jpg

なんせ、こういった姿勢がずっと続き、腰が痛い!!

苗だし_c0145453_7482129.jpg

たまには、しゃがんでみたり・・・

苗だし_c0145453_7485193.jpg

おしりを上げてみたり・・・
いろいろ姿勢を変えてみるものの、どうしたって痛い!!
もう、1週間以上続けていると、ちょっと飽きてきたりして・・・
「あ~~飽いた!(飽きた)」
「は~っ!!どっか行きたいな~」
の声が聞こえてきます。




苗だし_c0145453_750777.jpg

軽トラに積まれた苗を・・・

苗だし_c0145453_7504490.jpg

一輪車に載せて運びます。
だいたい16枚くらい載せるのですが、これが重い!
しかもこの細い板の上を歩いていかないといけません。

ずいぶん昔・・・
10枚くらい載せて運ぼうとした私、案の定、ひっくり返してしまいました(-_-;)
なので、この運ぶ係りは、やりません。
ひたすら、運ばれた苗を並べる係り(^^)

何百枚を並べていると指先も痛くなってくるし、
「あ~~指が痛くならない苗箱ってできないんかなぁ??」
と、ボヤキたくなります。

なんにしても、体力勝負!!


1日約400枚弱。
種を播いて、並べて・・・・・・
が繰り返されています。
この種まきもあと3日。苗出しは、6日で終わる予定です(^^♪
by nonkinaokome | 2008-04-19 08:22 | たんぼ