人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植え その2

田植え その2_c0145453_7454235.jpg

なぜ田植え機に乗るか?
お察しの通り、これができないからです(-_-;)

田植え その2_c0145453_7463590.jpg

いえ、ほんとはできるんですよ。
5枚くらいでいいのなら・・・

田植え その2_c0145453_7471194.jpg

ゆっくりでいいのなら・・・

田植え その2_c0145453_7473229.jpg

だって、半分しか積めないし、
おまけに一輪車をあの板に乗せようと思っても
なかなか乗れず、「よいしょ!!」と勢いつけたら
あっちまで乗り越えるし・・・

田植え その2_c0145453_749234.jpg

まあ、要するにワタシがすると倍以上の時間がかかるわけでして・・・

田植え その2_c0145453_7495426.jpg

こうしてと~さんが運んでくれます。


普通の農家は、男性が機械に乗り、女性が苗運びをするところが多いのですが
そうするとたぶんうちの場合、機械に乗ってると~さんは
とんでもなく待つ時間が長くなるというわけで、反対にしたのです。

だから、ワタシが機械に乗ってると苗を下ろしたと~さんは
また苗を取りに行ってしまうので、ワタシはひとりぼっち・・・
ちょっと心細いんだけど、その方が効率がいいということで!!
by nonkinaokome | 2008-05-12 23:44 | たんぼ