人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きびだんご

きびだんご_c0145453_2253777.jpg

茶色の『きびだんご』
あまり見かけないですが、町内の特産品です。

おばちゃんたちが、もちきび(だったと思う)を育てて、挽いて
お団子にして売っています。

私が知っていた『きびだんご』とは、色も味も違っていて
初めて食べた時は、衝撃的なおいしさを感じました。
なんといっても、熱くてハフハフしながら食べるんです。

だから、冷めると固くなって、おいしさは半減なのですが(>_<)
だから、量産しないしできないし、素朴な味が守られているような気がします。

きびだんご_c0145453_2259147.jpg

茹で立ては、もちもちして本当においしいです。
きな粉も甘さを抑えて、ほどよい味に・・・

作り方は、簡単。
粉に水を混ぜて、茹で、きな粉をからめるだけ。
詳しくは、こちらから。
by nonkinaokome | 2008-06-06 23:06 | 料理