人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キビの収穫、見学

うちよりひと足早く、キビを収穫している人があると聞き、
さっそく見に行ってきました。
行ってみると、ほとんどの穂が垂れ下がっていて、収穫を今か今かと
待っているよう。

キビの収穫、見学_c0145453_17352769.jpg

こちらは、山の中のモト田んぼだった所。
うちの前より、ここの方がずっと風景に馴染んでる感じですね~。

キビの収穫、見学_c0145453_17403579.jpg

周りには、猪避けの電気柵が仕掛けてあります。
うまい具合にトンボが止まっていたので(^^)

キビの収穫、見学_c0145453_1743221.jpg

実って穂先が重くなったのから、収穫していきます。
ひとつひとつ手で採っていくとは知らなかったので、ビックリ。
私が苗をもらった人たちは、コンバインでガーーーっっ!!とやると
言ってたんですよ。でも、当たり前ですね。少しの面積にコンバインが出動するわけ
ないです。そんなことしてたら、採算合うわけないですから。
(苗をもらった人んちは、面積も大きいです)

キビの収穫、見学_c0145453_17484589.jpg

ボツボツ収穫してきたキビは、もう玄関先にいっぱい干されてありました。
そして、このトングのような火箸のようなもの。
これで、脱穀するのです。

キビの収穫、見学_c0145453_1750531.jpg

こうしてグッと挟んで

キビの収穫、見学_c0145453_17504294.jpg

グググっっっと引っぱります。

キビの収穫、見学_c0145453_1751736.jpg

ほら、パラパラと飛んで落ちてるでしょ(^^)

でもこれ、チカラもいるし、ちょっと難しそうです。
竹を割ったのでもできるよ。と教えてもらったけど、それこそ無理のような気がします(-_-;)
(うちの場合、この過程はきっとコンバイン)

キビの収穫、見学_c0145453_17552482.jpg

脱穀された残りの穂。抜け殻だけ残っています。

キビの収穫、見学_c0145453_17562225.jpg

そして、この穂。
よ~く干して、束ねてホウキにするそうです。
「キビは捨てるところがないんだよ」
と教えてもらいました。

キビの収穫、見学_c0145453_17571810.jpg

あとは、手でゴミを取ったり、揉みほぐしたり・・・
と、干しながらキレイにしていきます。
こうして、天日で干されたキビがあのキビ団子になるのだから
そりゃあ美味しいはずです。

キビの収穫、見学_c0145453_17351018.jpg

でもね・・・
うちのキビ。まだこんな感じでまっすぐ立っています(T_T)(T_T)
実が入ってないみたいね。ちょっと色は変わってきたんだけどねぇ・・・・・
by nonkinaokome | 2008-09-03 18:29 | 野菜