秋、いただきました。

c0145453_23543096.jpg

先週のことですが、栗をたくさんいただいたので、
渋皮煮にしてみました。

みなさんのを見ていると、渋皮に傷をつけず、綺麗に鬼皮だけを
剥かれていて、ドンドン落ち込みますが、味は一緒!と言うことで(^^♪

私にとって、渋皮を剥くことがかなりの時間を要することになるので
この鬼皮だけをとればいい渋皮煮は、とっても楽チン!
しかもお砂糖と水で煮ていくだけですから。
そして、できあがりは栗のほっくり感も残っていて
とっても美味!!

病みつきになります。


c0145453_748584.jpg

こちらは、栗納豆になりそこねた甘露煮。
今年は、豊作だったのかいつもの倍くらいいただきました。

甘納豆にして、保存が効くように、と思って炊いていったのですが
ちょっと味見・・・と気を許したのが間違いでした。
甘いものって食べだすと止まらない時ってないですか?
見事にはまってしまいました。次男と私・・・

あとは、乾燥させればいいだけ!
というところで、ほとんどお腹に消えてなくなりました。


---------------------------------------------------------------
<お知らせ>
8日の新米プレゼントにご応募いただいたみなさん。
ご住所・お名前・電話番号・メールアドレスを鍵コメ、
またはhpの右上の問い合わせより、メールをお送りください。
すでにこちらがご住所のわかっている方は、何もされなくても大丈夫です。

発送の準備ができ次第、連絡させていただきます。




c0145453_23414125.jpg

大好きなイチヂク。
ご近所さんが、鶏糞だけで作ったものです。
もちろん農薬は、使っていません。
少しくらい白くっても、十分に甘くて美味しい!!


いつもいつもありがとう!
また来年も待ってます(^^♪
[PR]
by nonkinaokome | 2008-10-10 23:51 | 料理