人気ブログランキング | 話題のタグを見る

避難訓練

避難訓練_c0145453_1633760.jpg

大きな地震を想定した避難訓練が行われました。
朝、7:30にサイレンがなり、地区の公民館に集合し、
町民グランドまで歩いて移動します。(うちは、近いので5分くらい)

けが人も出ているということで、日赤奉仕団の方たちが手当てされたり、
本当に地震が起きたときのように、逃げる順路の確認を
するのも今回の目的のようです。
平成16年に豪雨に見舞われた池田町。
隣近所の連携がよかったので、幸いにもけが人などは出ませんでした。
田舎ゆえ、隣を誘って逃げる。ということが
キチンとできたようでした。

避難訓練_c0145453_1640973.jpg

訓練だけど、日頃から持ち出し用の荷物を用意している人は
たくさんおられ、ちょっと反省(-_-;)
災害にあったすぐ後は、用意するけど、
お水も乾パンも消費期限が切れると、ついそのままで・・・

避難訓練_c0145453_16414857.jpg

消防団の行進。
この中にと~さんもいますよ。小さくてわからないけど。

避難訓練_c0145453_16431424.jpg

続いて消防車の行進(?)
たくさんの消防車が行く姿は、圧倒されます。

避難訓練_c0145453_16441570.jpg

ブラスバンドの演奏や

避難訓練_c0145453_1644339.jpg

これは何て言うのか忘れちゃいましたが
お姉さん達の旗を持っての演技。綺麗でした。

避難訓練_c0145453_16474260.jpg

地震で倒壊した建物から閉じ込められた人を救出する
訓練もありました。
屋根を大きなジャッキで持ち上げて、中から人(お人形だったけど)が
出てきたときは、拍手が起こりました。

避難訓練_c0145453_16541163.jpg

住民参加といえばこれ!

避難訓練_c0145453_16544225.jpg

そう。バケツリレー。

避難訓練_c0145453_1655913.jpg

この前、この初期消火で火事を消し止めた記事が新聞に出ていました。
あっちの列を水が入ったバケツが運ばれ、
こっちの列は空のバケツが通ります。
これを知っておくだけでも、ずいぶん違うだろうな。






避難訓練_c0145453_16472236.jpg

ヘリコプターも登場して、山火事の消火の訓練です。

避難訓練_c0145453_16495297.jpg

着陸の時の、砂埃はすごいものでした。
細かい粒が飛んできて、痛いくらいで、思わずカメラを後ろに・・・

避難訓練_c0145453_1652293.jpg

水を貯めたタンクを吊り上げ

避難訓練_c0145453_16522640.jpg

飛び立って行く姿は、カッコイイ!

避難訓練_c0145453_16525746.jpg

水がドバっっ!っと落ちるんだけど、アッという間になくなって
えっ?これだけ?って感じがしたのは、私だけでしょうか。

避難訓練_c0145453_16572977.jpg

最後は、一斉放水(隅っこでホース持ってたそうです。と~さん)
川に向かってたくさんの水が放水されるのは、ちょっとドキドキしました。
こうして訓練されているから、いざという時、役に立つんですね。

私は、見てるだけの参加でしたが、日頃からの備えをしておかないとね。
と感じた1日でした。
by nonkinaokome | 2008-10-20 17:04 | 日々の暮らし